[あすかぜ・ねっと]あすかぜ・ねっと自作ソフトCassava > サポート掲示板

Cassava Editor サポート掲示板

スレッド一覧に戻る
題名:
名前:
この名前を次回も使用する


スレッド一覧に戻る返信

[68] セル内の改行を置換(削除)するには

hit [2007/10/03 17:22:53]

最近、使い始めました。かなり気に入ってます^^;

ところで、セル内にある改行を削除したいのですが、置換で改行コードを指定する方法がわかりません。どうすれば良いのでしょうか。

Re: [68] セル内の改行を置換(削除)するには

あすかぜ [2007/10/03 22:10:41]

書き込みありがとうございます。

今のところ置換で改行コードを指定することはできません。
かわりに、マクロで改行文字を含む置換を実装してみました。
http://www.asukaze.net/soft/cassava/macro/asukaze/ReplaceEsc.cms

このファイルをダウンロードして、Cassavaフォルダの中のMacroフォルダに置いてください。
Cassavaを起動してファイルを開き、[編集]-[すべて選択]等で全選択して[オプション]-[マクロ]-[ReplaceEsc]を実行してください。
入力ダイアログが出ますので、最初のダイアログで「\n」と入力、2つ目のダイアログでそれを削除して実行することで
改行を削除することができると思います。

うまく動かないようでしたら連絡お願いします。

Re: [68] セル内の改行を置換(削除)するには

hit [2007/10/04 10:23:57]

素晴らしい、サポートもgoodです(^_^)v

ですが、これですと\r(\x0d)が変換できず、結局このマクロを参考に改行を取り去るマクロを作りました。いい感じです。

※ついでに要望を書いてしまうと、上記のエスケープシーケンスとできれば正規表現の検索・置換ができれば、と思います。

ともかく、今回は助かりました。ありがとうございます。

Re: [68] セル内の改行を置換(削除)するには

あすかぜ [2007/10/04 21:34:25]

とりあえず ReplaceEsc.cms ではダイアログ内の「\n」を「\r\n」として扱うように修正しました。

本当は、セル内改行は
・内部的には「\n」に統一
・画面描画は「\r\n」(使ってるエディタコンポーネントの仕様上\rが必要)
・保存時はセーブ時文字コードの設定に従う
のようにしたかった記憶がありますが、実装できていないですね。

正規表現の検索・置換も前から要望が挙がっていた気がします。
http://www.asukaze.net/soft/cassava/bbs/index.cgi?t=34
↑2年前のスレッドだ・・・(汗)

Re: [68] セル内の改行を置換(削除)するには

hit [2007/10/05 10:48:36]

改行も複数の表現があってなかなか大変ですね。
でも、正規表現だと

[\n\r]+

とかでできたりして。

※軽くプッシュしておいたり・・・

スレッド一覧に戻る返信